18歳が450万円投資してみた結果【3月振り返り(2024/03/30記)】

こんにちは。MIMOです。

私は現在18歳の大学生で、ネット通販事業を運営しています。

事業で生まれた利益の一部を株式投資に回しており、2024年3月30日時点の保有証券の評価額は511万8,339円です。

累計入金額は450万3,039円で、累計損益は61万5,300円(+13.66%)です。

全期間の資産推移

直近4ヶ月の推移を拡大すると以下のようになります。

全期間の損益(円)

全期間の損益(%)

現在のポートフォリオ

インデックスに50%、個別株に50%の比率を目指して投資しています。

現状インデックスの比率が大きいので、資金が入り次第個別株を買い増していきます。

各資産クラスについて軽く説明します。

インデックス投資

株式インデックスに投資をする理由を以下の記事にまとめています。

端的に言えば、すべての株式の時価総額加重平均に投資することが金融工学的に最も”正しい”投資法であり、過去200年に渡って良好なリターンを上げ続けてきたためです。

インデックスにはレバレッジをかけていいと考えており、現在1.11倍のレバレッジをかけています。

個別株

ポートフォリオの中の個別株の部分は以下のような銘柄と比率となっています。

個別株については私が勝手に作ったGVMTインデックスという指数に連動する運用を目指しています。

GVMTインデックスの銘柄の選定方法や組入比率の計算方法は以下の記事にまとめています。

コメント

GVMTインデックスに新規銘柄を追加

GVMTインデックスの組入銘柄として以下を追加しました。

  • TransDigm Group Inc. 
  • Kinsale Capital Group Inc.
  • ServiceNow Inc.
入金ペース

しばらく入金を抑えていましたが、再開しました。

物販事業について

先月始めた輸出事業で初売上を上げました。

国内物販は相変わらず低迷中です。どうにか立て直したいところですが、難航しています。

経済的な堀のない事業の利益は0に近づいていくということを不本意ながら自分の事業で体験しました。

今後も強固な経済的な堀を持つ企業の株に縋りたいと思います。

大学進学に伴い株から距離を置く

4月から大学生です。

理系なので相応に忙しくなると思われます。

金融資本だけでなく人的資本も成長させなければいけません。

なので株についてしばらくは新しいことはやりません。

以下の管理を継続するのみにします。

  • インデックスの積み立て
  • GVMTインデックスの算出
  • この投資記録の投稿

過去の投資記録

著者プロフィール

おすすめ記事一覧