【レバナス】月足MACD&パラボリック投資法 ver.2.0

こんにちは。

この度「月足MACD&パラボリック投資法」の改良版が完成しましたので、それを公開していきます。

「月足MACD&パラボリック投資法」についてご存じない方は、まずは以下の記事をお読みください。

ここでは記事を読んで「月足MACD&パラボリック投資法 ver.1.0」を理解されている体で、最低限の説明しかしません。

ver.1.0の検証ではレバナスの様々な投資法を検証・比較して、「月足MACD&パラボリック投資法」が最も優れているという結果が出ました。

この時点で資金が33年で約2,600倍となっており、十分すぎるくらいなのですが、微調整を加えることでさらなるリターンを得られることを確認しました。

その内容をぜひご覧ください。

月足MACD&パラボリック投資法 ver.2.0

まず結論をお伝えすると、月足MACD&パラボリック投資法 ver.2.0では以下のルールで売買します。

上記2点を共に満たす時に売買

変更点

MACD

  • ver.1.0:MACDとシグナルのクロス確定時(設定:12,26,9)
  • ver.2.0:ヒストグラムの反転(設定:12,26,9)

パラボリック

  • ver.1.0:初期値0.02、加速因数0.02、最大値0.1
  • ver.2.0:初期値0.02、加速因数0.02、最大値0.2

まず、MACDをクロス確定を待って次月の1日に売買するのではなく、ヒストグラムが反転した時点で売買するようにすることで、早期により安く買い、高く売ることができます。

↓上がヒストグラムの反転、下がクロス確定で売却したときの売値

次に、ボックス相場でも騙しが出ない範囲で、パラボリックの設定ををより早くサインが出るように変更しました。

最大値を0.1から0.2にすることで、主に売りサインが早く出るようになり、より高値で売れるようになります。

これで、わずかではありますがより高いリターンを得られます。

月足MACD&パラボリック投資法ver.2.0の設定方法

月足MACD&パラボリック投資法ver.2.0を実践するための設定を説明します。

チャート表示アプリはtradingviewが無料でおすすめです。

tradingviewを開き、

検索窓に「NDX」と入力して選択します。

「インジケーター」を押して「parabolic sar strategy」と入力し、画像のものを選択します。

設定はデフォルトのままで良いのですが、私の場合は水色はなんとなく嫌だったので深緑に変えています。

同様に「macd」と入力し、画像のものを選択します。

歯車マークを押して、

ヒストグラム以外は不要なので、「スタイル」を選択後、「MACD」と「シグナル」のチェックを外します。

これでチャートの準備は完了です。

※NASDAQ100指数のチャートで売買サインが出たタイミングで、TQQQやTECLを売買します。売買サインを得るために使う商品と実際に売買する商品は別物なので、注意してください。

+α:売買サインの通知設定をする

最後に、売買サインが出た時にメールやスマホアプリに通知が来るように設定しておきましょう!

この投資法は保有期間が数年に渡り、それでいて売買タイミングに気づかずに暴落に巻き込まれでもしたら大惨事になりますから、必須の設定です。

残念ながら、MACDパラボリックの両方が反転した時に通知が来るように設定することはできないのですが、片方なら設定できます。

MACDの方が反転回数が少なく、通知の回数を減らせるので、MACDヒストグラムが反転したら通知が来るように設定しましょう。

tradingviewで    の月足を開き、右側のアラームマークから+ボタンをクリックして、

以下のように設定します。

無料版だと2ヶ月で期限が切れてしまい、以降は通知が来なくなるので、期限が切れる日に通知がなるように別のカレンダーアプリなどで設定しましょう。

投資をする以上2ヶ月毎くらいにはチャートを見ておくべきだと思いますし、そこまでの手間でもありません。

課金すれば無期限にできますが、そんなことをするくらいなら投資に回しましょう。

それでは以上です。ありがとうございました。

おすすめ記事一覧